"HGP創英角ゴシックUB"を変更について

 
「h1〜h6、グローバルメニュー、サイドバータイトル、サイトマップタイトル」
記事本文などとは別の文字設定がされています。

 

使われているのは"HGP創英角ゴシックUB"です。
これは、大きな文字サイズで表示する分には良いのですが、
サイドバータイトルなど、少し小さめのサイズで使用すると
文字が潰れて見えてしまいます。

 

パーフェクトトレジャー 新テンプレート

 

このままだと文字が見づらくなるということと、記事本文と区別するためにも
ここでは"meiryo ui"という文字種類を使っています。
(meiryoの幅が狭いバージョン)

 

グローバルメニューなど、文字数が多すぎる表示されなかったりといった
障害を回避するためにも、ぜひ試してみてください。

 

 

"HGP創英角ゴシックUB"を"meiryo ui"へ カスタマイズ方法


「全体設定」→「CSS編集」→「base.css」を開きます。
パーフェクトトレジャー 新テンプレート

 

「初期化」から少し下にスクロールしていくと、↓部分があります。

 

パーフェクトトレジャー 新テンプレート

 

この赤枠部分の「font-family: 'HGP創英角ゴシックUB';」
「font-family: meiryo ui,meiryo, 'HGP創英角ゴシックUB';」へ変更します。
(※ゴシックは半角で入力してください)

 

すると、サイトタイトルやサイドバータイトルなどが変更されたはずです。

 

パーフェクトトレジャー 新テンプレート

 

でも、なんか細くてカッコ悪いので太字に変えます。
先ほどのCSS編集部分をみてください。

 

パーフェクトトレジャー 新テンプレート

 

この赤枠部分の「font-weight: normal;」
「font-weight: bold;」と変更します。

 

 

パーフェクトトレジャー 新テンプレート

 

これで文字が太くなって、見栄えが良くなりました。
 

新テンプレート カスタマイズ記事一覧

ヘッダー上の微妙な隙間(線)を排除

ヘッダー上に、微妙ではありますが違和感を感じました。CSSを見てみると、なんと5pxの太線が入っています。このままでは、使用するヘッダーと色合いが合わないことが...

グローバルメニューを追加

グローバルメニューは誘導率をUPさせるのに、非常に効果があります。パーフェクトトレジャー自体に設定は組み込まれているのですが、設置方法等はいまだに説明されていま...

文字種類を"meiryo"へ変更

デフォルト設定では"MS Pゴシック"となっています。個人的にはなんだかカクカク・ザラザラした感じがして読むのにストレスを感じてしまいます。ですので、読みやすい・親...

"HGP創英角ゴシックUB"を変更

「h1〜h6、グローバルメニュー、サイドバータイトル、サイトマップタイトル」は記事本文などとは別の文字設定がされています。使われているのは"HGP創英角ゴシックUB"で...

サイドバーフリースペースの枠線を排除

新テンプレートでは、デザイン性の向上をはかったためいろいろなオシャレが施されています。サイドバーカテゴリごとに、枠線が挿入されているのもその1つです。しかし、残念な...

リンクを青色へ変更

「サイドバーの個別記事リンク」や「カテゴリ記事一覧リンク」「個別ページ下記事一覧リンク」などなど、通常青色で表示されるべきところが、黒文字になっています。「青文字=リンク」...

inserted by FC2 system